(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは1月10日、外部の小売業者がアマゾンの物流資源を活用し、商品を迅速に顧客に届けるサービスを米国で拡大すると発表した

招待制廃止、一般の小売業者に拡大

 アマゾンは2022年4月から「Buy with Prime(バイ・ウィズ・プライム)」と呼ぶ小売業者向けのサービスを、一部の業者を対象に招待制で提供してきた。23年1月31日までにこの招待制を廃止し、米国内の一般小売業者が利用できるようにする。

 Buy with Primeでは、決済や商品保管、配送などの業務にアマゾンのシステムと物流資源を利用できる。小売業者は自社の電子商取引(EC)サイトの商品ページに「Buy with Prime(Primeで購入)」ボタンを設置する。アマゾンの有料プログラム「Prime」の会員はこのボタンを押せば、アマゾンのアカウントで決済できる。アマゾンサイトと同様にPrime特典の翌日配達や翌々日配達を送料なしで利用できるほか、返品の際に送料がかからない。

 当初はアマゾンの倉庫に商品を預け、保管や梱包、出荷、配送業務などをアマゾンに委託する「フルフィルメント・バイ・アマゾン(FBA)」を利用する出品者に対象を絞っていたが、今後はアマゾンの出品者でなくても利用できるようになる。アマゾンはBuy with Primeを利用する業者に顧客の電子メールアドレスを含む注文情報を提供し、直接、顧客との関係構築に活用できるようにする。

 同社は、Buy with Primeを導入した場合、導入しない場合に比べ注文顧客数が平均25%増加するというデータがあるとしている。また新たに、アマゾンサイトのカスタマーレビュー(評価)を、外部業者のECサイトに表示できる機能も提供する。「買い物客の信頼と注文件数を高めるのに役立つ」と同社は説明している。