(写真:UPI/アフロ)

 米アップルがスマートフォンの最新モデル「iPhone 14」のインド生産を開始したことを明らかにした。米CNBC米テッククランチなどが9月26日に報じた。

鴻海が南部チェンナイ近郊で製造

 同社は声明で「新しいiPhone 14のラインナップには、革新的な新技術と重要な安全機能が導入されています。インドでiPhone 14を製造できることに興奮しています」と述べた。

 CNBCによると、アップルの主要サプライヤーである、台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)大手、鴻海(ホンハイ)精密工業が、インド南部チェンナイ近郊のスリペルブデュールに持つ工場でiPhone 14シリーズを製造している。

 これらアップルのサプライヤーは2017年からインドでiPhoneを製造している。だが、これまでは1年以上前のモデルを製造するか、現行モデルの発売後半年以上たってからインド生産を開始するかのいずれかだった。例えば、アップルが前モデル「iPhone 13」シリーズを発売したのは21年9月24日だったが、同モデルのインド生産を開始したのは、その7カ月後の22年4月だった。

 アップルは今回初めて、新型iPhoneのインド生産を、その販売開始と同じタイミングで始めた。CNBCによれば、今後はインド工場で国内向けに加えて、輸出向けのiPhoneを製造することになる。インドの顧客は数日中に、現地で製造されたiPhone 14を受け取れるという。