2022年5月に設立したデジタルツイン構築・運用会社 ブラウンリバースCEOの金丸剛久氏

 石油プラントや化学プラント、LNGプラントなどのプラントエンジニアリングで国内最大手の日揮グループは、長期経営ビジョン「2040年ビジョン」を掲げてビジネスモデルのトランスフォーメーションに挑戦している。鍵となるのは非EPCビジネスモデルの多様化だ。成長領域としてデジタル技術を駆使したスマートO&Mにも注力し、9月1日にはプラント内のストリートビューを実現する「INTEGNANCE VR」の製品版をリリースした。現場視点も取り入れながら、同社グループのDXが本格化しようとしている。

非EPCビジネスモデルで成長分野を開拓する

 1928年に創業し、これまで世界80カ国以上、2万件におよぶプロジェクトの実績を持つ日揮グループは自らのパーパス(存在意義)を“Enhancing planetary health”と再定義し、2021年5月に長期経営ビジョン「2040年ビジョン」を策定した。

「エネルギーの安定供給と脱炭素化の両立」「資源利用に関する環境負荷の軽減」「生活を支えるインフラ・サービスの構築・維持」の3つの社会課題の解決を目指し、3つのトランスフォーメーションに取り組むものだ。

 トランスフォーメーションの1つ目は、ビジネス領域のトランスフォーメーション。ネットゼロの実現に向けたエネルギートランジション、ヘルスケア・ライフサイエンス、高機能材、資源循環、産業・都市インフラの5つのビジネス領域へと事業を多角化するものだ。

 2つ目はこれまでの主力事業である設計(Engineering)」「調達(Procurement)」「建設(Construction)」のEPCビジネスモデルの深化と非EPCビジネスモデルへの拡大によるビジネスモデルのトランスフォーメーション。そして3つ目はリージョナル経営とイノベーション創出を強化する組織のトランスフォーメーションだ。

 ビジネスモデルのトランスフォーメーションにおいて、鍵となるのは非EPCビジネスモデルによるビジネスモデルの多様化。EPCビジネスモデルで培ってきた強みを生かしてバリューチェーンの上流、下流への拡大を図る。

 その一環として、国内EPC事業会社である日揮が国内製油所や石油化学・化学プラント向けのスマート保全サービスブランド「INTEGNANCE」を打ち出しテストマーケティングを手掛け、2022年5月にはデジタルツイン構築・運用会社「ブラウンリバース」を設立。9月1日にはプラント内の仮想化を実現する3Dビューア「INTEGNANCE VR」(有償版)をリリースした。

3Dビューアを活用して既設プラントを俯瞰する

 INTEGNANCE VRは現場で計測した既設プラントを仮想空間で見るための3Dビューアである。3次元情報を持った360度のパノラマ写真をベースに、Google社のストリートビューのような直感的に操作可能な画面の中で、必要な情報を可視化していくことで容易に既設プラントの設備管理を行うことができる。

 INTEGNANCE VRでは、人が撮影機材を持ってプラント内を回遊して現場を撮影する。カメラは、位置情報を収集するレーザースキャナーがついた特殊なものだ。INTEGNANCE VRの開発をリードしてきたブラウンリバースCEOの金丸剛久氏は「3000平米ほどのプラントであれば1時間もあれば撮影が完了し、翌日にはビューアで閲覧できます」と話す。

 この機材を活用することで圧倒的にコストと時間を圧縮した。延べ床面積1万平米の施設で精緻なデジタルツインを構築しようとした場合、3D CADモデル作成に700万円で60日ほどかかるところを、INTEGNANCE VRでは100万円で3日に抑えた。

 INTEGNANCE VRの3Dモデルはエンジニアリングの詳細設計に使えるほど精緻ではないが日常業務や定修工事などのメンテナンスの計画を立てるには十分なものとなっている。現場に行かなくてもどこにどんな設備があるのか把握できるのはもちろんのこと、映像として捉えられる部位の3Dモデルを随時追加して再現性を高めていくことが可能だ。

 また、VRには設備機器の情報をひも付けることができる。検査記録や外形図などの関連情報へのリンクを張っておけば、事務所で保管されている膨大な図書の中から設備機器の仕様書を探し出して突き合わせるといった現場の作業負担の大幅な軽減にもつながる。

 現在は、足場施工箇所の計画や資材搬入経路を確認する空間シミュレーション、画面上で距離や長さを計測できるデスクトップ現況測量、パノラマ写真上に腐食や損傷箇所をマッピングできる配管NAVI(22年度末実装予定)、管理対象物を2次元図面ではなく3次元座標で管理する3次元位置座標管理、ハッシュタグでの自由な検索や絞り込みなどの機能が提供されている。