(写真:ロイター/アフロ)

 米アップルが腕時計型端末やノートパソコンの量産をベトナムで始めるべく取引先のサプライヤーと交渉中だと、Nikkei Asia(日経アジア)や米CNBCが8月17日に報じた。

 米中貿易摩擦や中国の「ゼロコロナ」政策が電子機器メーカーの製造分野に暗い影を落としており、アップルは中国サプライチェーン(供給網)依存からの脱却を推し進めている。今回の計画が実現すれば、アップルはベトナムで初めて腕時計型端末「Apple Watch」とノートパソコン「MacBook」を量産することになる。ベトナムにとっても恩恵がもたらされるという。

台湾・鴻海や中国・立訊などが製造受託

 日経アジアによると、電子機器受託製造サービス(EMS)の台湾・鴻海精密工業(ホンハイ)と中国・立訊精密工業(ラックスシェア)が、ベトナム北部でApple Watchの試験生産を始めた。

 アップルは、これらサプライヤー企業に対し、ベトナムにMacBookの試験生産ラインを設置するようにも要請している。ただし、MacBookのベトナムでの量産計画は、進展が遅いと事情に詳しい関係者は話している。新型コロナ関連の混乱に加え、ノートパソコンの生産にはより大規模なサプライチェーンが必要だからだという。ノートパソコンのサプライチェーンネットワークは現在中国に集中しており、同国はコスト競争力も高い。一方で、現在のMacBookの部品は以前よりもモジュール化されており、中国以外での生産が比較的容易になっている。今後はいかにコスト競争力を持たせるかが課題だという。

 アップル製品のベトナムでの生産は2020年に始まった。まず、ワイヤレスヘッドフォン「AirPods」から始まり、現在はタブレット端末「iPad」も一部製造している。アップルは今後、iPadのベトナム生産を拡大していく意向だ。iPadは、まず、電気自動車(EV)大手の中国・比亜迪(BYD)が受託したが、関係者によると、今は鴻海も受託しており、さらなる量産に向けて生産体制を調整中。アップルは、スマートスピーカー「HomePod」の試験生産ライン設置に関してもサプライヤーと協議しているという。