国連本部の前、トラックに表示されたメッセージ(写真:ロイター/アフロ)

 米メタ(旧フェイスブック)や米ツイッターのSNS(交流サイト)がロシアでアクセスを制限されたと、米ウォール・ストリート・ジャーナル米CNBCなどの米メディアが2月27日までに報じた。

メタ、ロシア当局の命令無視

 メタはロシアによるウクライナへの侵攻を巡り、フェイスブックへの投稿に対しファクトチェックを行い、問題のあるものに注記をつけている。誤情報の拡散を防止するのが目的だ。また、プラットフォーム上での収益化を阻止するため、ロシア国営メディアによる広告出稿を禁止した。

 こうした措置についてメタはロシア当局から中止するように命じられていたが、同社は命令を拒否した。これに対しロシア当局はメタの対応が違法な検閲だとし、国内でフェイスブックへのアクセスを制限した。ツイッターも同様の制限を課されているという。

 メタの国際渉外部門担当社長であるニック・クレッグ氏はツイッターへの投稿で、「ロシアの一般の人々はメタのアプリを使って、自身を表現し行動を起こしている。 フェイスブック、インスタグラム、ワッツアップ、メッセンジャーを通じて引き続き声を届け、何が起きているかを共有してもらいたいと思う」と述べた。

YouTubeも国営メディアの広告禁止

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、米グーグルの動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」もロシア国営メディアによる収益化を阻止するため、同様の措置を取った。

 一方で、ウクライナのフョードロフ副首相は2月25日、米アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)に書簡を送り、ロシア国内で、アプリ配信サービス「App Store」を中止するよう要請した。フョードロフ副首相は書簡に「私たちはあなた方の支援を必要としています。2022年現在、テクノロジーは戦車やロケット砲、ミサイルに対する最善の答えです」とつづった。

 これに対し、クックCEOはツイッターへの投稿で「ウクライナで起きている事態を深く憂慮しています。アップルは地域の人道支援活動をサポートしていきます」と返信した。