アマゾン ロゴ(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが米国でホワイトカラー社員の基本給を大幅に引き上げると、米CNBCロイターが2月7日に報じた。

基本年収の上限35万ドル

 現在、16万ドル(約1850万円)としている基本年収の上限を2倍以上の35万ドル(約4050万円)にする。アマゾンは理由の1つとして、競争が激しい労働市場を挙げている。

 基本年収の他にも、入社時の一時金や譲渡制限付株式ユニットなども含まれるため、実際の支給額はさらに増える見込み。アマゾンは社員宛のメモで、「2021年の労働市場は特に競争が激しく、我々は様々な選択肢を徹底的に分析した。当社事業の経済性と優秀な人材の維持の重要性を考慮し、報酬水準を通常の年よりも大幅に引き上げることにした」と伝えた。

 アマゾンは世界の大半のポストで全体的な報酬幅を拡大することも明らかにした。「今回の引き上げはこれまでよりもかなり大幅になる」と説明している。

 CNBCによると、アマゾンは「賃金が市場の水準以下」だとして従業員から非難されていた。内部調査でアマゾンを辞めたい最大の理由が基本給の低さだと分かり、増額を決めたという。

 テクノロジー業界の報酬を調査しているレベルズ.fyiによると、アマゾンは21年、技術職の給与が多い上位7社に入らなかった。米オンラインゲーム企業ロブロックスでは21年、トップクラス技術職の年収が100万ドル(1億1500万円)を超えた。米メタ(旧フェイスブック)では90万ドル(約1億400万円)を得る社員もいるという。