これまで2回にわたって、DX構築のために必要な考え方と役割について紹介してきた。第3回は前回のコラムでも触れたDXに向けた改革のステップごとに、デジタル人材から見た役割と、そのコアスキルを考えてみよう。

7人のデジタル人材は7つの使命を持つ

 突然だが、有名な童話「白雪姫」を題材に登場人物たちのそれぞれの役割について考えてみよう。

 白雪姫の主人公はいわずと知れた白雪姫本人である。しかし、話は白雪姫の主観(視点)で進行するわけではない。話の中で白雪姫そのものの存在は実は薄い。周りの登場人物たちが生き生きと(悪役も含めて)物語を進行することで、「白雪姫」という物語が生きてくる。白雪姫を支える働き者の7人の小人たちもひとまとめではなく、それぞれの性格や役割が色鮮やかに描かれている。

 では、そんな「7人の小人たち」を題材に、企業DXにおけるデジタル人材を担うキャストを「7つの役割・機能」と設定してみた。7人のキャストは、どのような役割があるのだろうか(デジタル化推進のためのステップについては、前回のコラムを見ていただきたい)

 ものづくり企業DXにおけるデジタル人材7人の役割を紹介しよう。

【デジタル化の方向性を司る】
①デジタルマネジャー
 自社の経営課題や事業課題の解決につながるデジタルテーマを立案し、DXをけん引・推進する人材を指す。その要件として、自社の経営課題・事業課題・担当機能の課題を理解していること。そしてデジタルの諸技術を概括的に理解していること。さらに自社の課題に対してデジタル技術を活用した解決の姿(UX、プロセス、マネジメント)をデザインできることが求められる。

【DXの仕組みを構築する】
②デジタルビルダー
 DXのテーマを実現するための仕組みの設計や、リソースの調達、ソリューションの具体化、実装までを推進できる人材のことである。そのためには、自社のシステムを理解していることに加え、課題から展開されたDXテーマについて必要なデジタルツールの見当を付けることができなければならない。また、デジタルツール導入のための業務要件・システム要件の定義も行う。そうした業務を遂行する際には、外部パートナーを使いこなせる、協業の力量も必要である。

③デジタルインストーラー
 要件定義されたDXテーマの実装を行う人材を指す。デジタルソリューションやツールに関する知識が豊富なことはもちろんのこと、現場の実態や課題を把握し、スムースな現場導入が行うことが役割である。そのための実装に関する知識、技術、経験が求められる。

【社内で運用・成果を創出していくための橋渡し役】
④デジタルトレーナー
 DXツールを使いこなし、社内に普及する人材をいう。ここでいうDXツールとは、クラウドやAI、IoTといった最新のデジタル技術だ。DXの本質と導入されたツールの内容・使用方法を理解しており、不慣れなメンバーに教育・普及することができなければならない。つまり、デジタルツールを活用した業務を浸透させる能力が求められる。

【全社内で運用し成果を創出していく実行役】
⑤デジタルプレーヤー
 DXツールを活用し、業務成果を出す人材である。導入されたツールを理解し使いこなすことができ、想定していた成果を出すことが求められる。よって、現場にある不足点や改善点を洗い出し、ツールそのものの改良に貢献できなければならない。

⑥デジタルスペシャリスト
 DXツールから出てくるデータを活用し、新たな示唆・課題設定ができる人材をいう。蓄積されているデータを理解し、その分析と解決方向を導き出す。さらには、新たな改革への仮説を導き出すことができなければならない。世間でいうデータサイエンティストやアナリストのイメージといえる。

【一連のDX推進フローを全体統括する】
⑦CDO(チーフデジタルオフィサー)

 CDOとは、自社のデジタル化全体の戦略立案と部門間・テーマ間の調合・調整を行う。もちろん、自社の経営課題・事業課題・担当機能の課題を理解していなければ全体像は描けない。自社にとって必要なデジタル戦略の立案と必要なリソースを集め、組織化やプロジェクトを組成できる立場であり、その手腕を持つ社内でも優秀な人材だ。デジタル化が浸透したときの組織風土の構築もする必要がある。
 ものづくり企業におけるCDOの重要性はとても大きい。キャストとともに、全社もしくは協力会社などを巻き込み、新たな事業を生み出す手腕をもつ人でなければならない。