「超速宅配」を開始したドアダッシュ(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが競合小売企業の食料品を配達するサービスを欧州全域や米国で始める計画だと、米メディアのジ・インフォメーションが12月13日に報じた。米宅配代行大手インスタカートのサービスに酷似しているという。

大手スーパーの商品、アマゾンサイトで販売

 アマゾンは1年前に英国で「アマゾン・フレッシュ・マーケットプレイス」と呼ぶサービスを始めた。英スーパーマーケットチェーンのWMモリソン・スーパーマーケッツや生活協同組合コーポラティブ・グループ(コープ)と提携し、アマゾンのプライム会員にスーパーの商品を販売している。会員がアマゾンのアプリやウェブサイトで注文すると、「アマゾン・フレックス」と呼ぶ個人の契約業者が当日中に顧客宅に配達する。

 アマゾンは日本でも食品スーパー大手のライフコーポレーションと提携し、アマゾンのサイトやアプリで受注したライフの商品を顧客に配達している。ジ・インフォメーションによるとアマゾンは2022年に同様のネットスーパーサービスを欧州や米国でも始める予定。インスタカートと直接競合することになると報じている。

 アマゾンの広報担当者は「他の食料品小売企業と提携することで、より多くの顧客がオンラインショッピングできるようになる。アマゾンにとってはプライム会員により多くの選択肢と価値、利便性を提供できる」と述べている。

 コロナ禍を背景に、食料品など日々の生活に必要な商品をネットで注文する人が増えている。こうした消費行動を受け、アマゾンは20年10月、オンラインの注文から1時間で生鮮食料品を店頭受け取りできるサービスを傘下の食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」全店で始めた。米国のプライム会員向けのサービスで、35ドル(約4000円)以上の買い物で利用できる。顧客はアマゾンのウェブサイトやアプリで最寄りのホールフーズ店舗を指定し商品を選択。最後の注文確定画面で時間帯(最短1時間)を入力して注文を完了する。