一部の店舗で配膳ロボットを導入してその効果を現在検証している

 居酒屋やバルといった飲食店に入るとカウンターの中にたいてい、ビールのタップ(=注ぎ口)が設置されている。お客としては、「あれが自分のテーブルについていると、自分で好きなだけビールが飲めるのに」と思うものだ。

 それを実現して、今、急成長しているのが「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」(以下、ときわ亭)である。ちなみに同店の場合、タップから出てくるのはビールではなくレモンサワーだ。

各テーブルにレモンサワーのタップが設けられて、店名にあるように0秒でレモンサワーが飲める

 2019年12月、横浜に1号店をオープンし、丸2年を経過し、現在は50店舗。特にコロナの緊急事態宣言が明けた10月には、緊急事態宣言中に停滞していたFCの開業が動き出し、一気に10店舗をオープンさせた。この急成長を続けるときわ亭には飲食店ならではのDXの姿がある。

ときわ亭を展開するGOSSO藤田代表が“大繁盛の秘訣”を語るオンラインセミナー(2021年11月17日配信予定)の詳細はこちら

「90分3000円の飲食レジャー」が定着

 ときわ亭に入店してから退店までのお客の行動を紹介しよう。

 ときわ亭では全卓にレモンサワーのタップが付いている。お客はまず従業員からその利用が60分500円(税込、以下同)であること、さらに30分の延長(330円)が可能であることを説明される。そこで、たいていのお客は90分コースを選択することになり、さらにタッチパネルで料理の注文をしていく。

 「オススメ‼」は「名物塩ホルモン」418円、「“肉塊”レモン牛たん」1859円、「ときわ亭カルビ」869円の3品。この中で、名物塩ホルモンは国産豚の小腸、大腸、ガツのミックスで「ときわ亭」を象徴する商品だ。

 同店ではこの焼き方にこだわっており、「なめし焼き」と呼ぶ焼き方を推奨している。それは、①アツアツの網の上に皿からドサッとホルモンを流し込む。②ホルモンをこまめに箸でなめして水分を飛ばす。③焼き上がったホルモンを網の外側にドーナツ状に移動させる。空いた網の中央のスペースに追加ホルモンを皿から流し込む、というもの。

国産豚の小腸、大腸、ガツのミックスが名物で、それを写真のように「なめし焼き」することを推奨している

 名物塩ホルモンを注文したお客はこの方法でホルモンを焼くが、①の工程の時に、店内の従業員が一斉に「いってらっしゃ~い」と大きな掛け声を挙げるのが同店の特徴。この掛け声を聞くことでお客は「この店はどこか違う」という印象を受ける。

 実は、ここにときわ亭がお客へ向けたメッセージがある。それは「最高の笑顔まで0秒前」ということで、「最高の笑顔に“いってらっしゃ~い”」ということ。このパフォーマンスをきっかけにお客はときわ亭の一番の特徴である「ストレスフリー」な食事体験に入っていくという趣向である。

 制限時間の30分前には「お食事のラストオーダーです」と告げられ、制限時間の前にテーブル会計を済ませて、90分の制限時間通りにお客の「ときわ亭体験」は終了する。

 客単価はほぼ3000円で推移していて、リピーターにとっては「90分3000円の飲食レジャー」が定着しているのだ。

おすすめの一つ「“肉塊”レモン牛たん」1869円はSNSで発信したくなるメニュー