〔会社概要〕愛知県刈谷市に本社を置く自動車部品メーカー。連結売上高4兆9367億円、営業利益は1551億円。連結社員数は16万8391人(2021年3月末時点)

社内・社員を元気にしたいという想いは一緒

 私は今年で、デンソーに入社して21年目となり、これまで調達、経営企画、広報とさまざまな業務を担当してきましたが、2018年にプロジェクト業務として社内の活力向上を推進するリーダーとなりました。

 正直、社内の活力向上と一くくりで言っても何をしてよいのか、非常に悩みながらも、とにかく、現場の現状を知ろうと、100人以上のさまざまな職種の社員の方とお話をさせてもらいました。

 話を聞いているだけで、人事でもない、広報でもない、自分たちに何ができるのか非常に苦しい1年でした。しかし、この社内の声を聞いていたおかげで、一つ見えてきたことは、「人事や広報も私たちも社内・社員を元気にしたいという想いは一緒」ということでした。

デンソー 総務部インナーアクティベート室の岩田友梨室長

 ただ、デンソーのように会社の規模が大きくなると、報告ラインが縦割りになりがちで、横の連携が思うように進まないことがあります。まずは、社員にさまざまなサービスや情報を発信する各部署(人事や総務、広報など)を私たちがつなげながら、社員にとって一番身近な存在になれる、フロントラインに立つ。

 そして、社員の困りごとを解決しながら、社員にとって「楽しいな」「デンソーっていい会社だな」と思ってもらえる機会を創出していくこと。これが、私たちのミッションだと感じました。