ニュータニックス・ジャパン合同会社
ポートフォリオスペシャリスト
内田 翔 氏

シンプルなIT環境を構築するプラットフォームベンダー

 ニュータニックス(Nutanix)は、「IT環境をインビジブルにすること」というビジョンのもと、インフラの存在を意識する必要がないほどシンプルなIT環境を構築することを支援しています。2009年創業の比較的若い会社ですが、画期的なインフラ構造である「ハイパーコンバージインフラストラクチャ(HCI)」で業界をリードしてきました。

 当社のHCIは、各サーバーに直付けになっているストレージをソフトウエアによって仮想的に集約することで劇的にアーキテクチャーを簡素化する製品で、インフラサーバーやSAN(ストレージ用のネットワーク)、ストレージで構成される三層型インフラとは一線を画すものです。この完全なソフトウェアベースのHCIは、インフラの構築・管理の工数を大きく削減し、縦割り構造によって連携が取れなくなるサイロ化を排除しながら、ハードウエア、ソフトウエアの自由な選択を可能にします。

 さらに、NutanixはHCIのテクノロジーをベースにプライベートクラウド、パブリッククラウドにまたがるハイブリッドクラウド環境のプラットフォームも提供しています。このハイブリッドクラウドプラットフォームによって、シンプルな単一のプラットフォーム上で競争力の源泉となるアプリケーションの構築と運用をサポートしています。