新型コロナウイルス(以下、新型コロナ)の流行によりオンライン化が広がったことで、多くの人が移動・接触せずとも仕事が進められることを体験し、活用の実証をしてきた。

 そうした中、今、求められるのは、Withコロナ期で経済活動が低迷している中で次のAfterコロナ時代をどう切り開いていくか。これが今後の勝敗を分ける鍵だと考える。

 例えば、製造業に焦点を絞って考えた場合、デジタルトランスフォーメーション(DX)のみならず、その先やその範囲を高く大局的に捉えた製造業のトランスフォーメーション(PXもしくはCX)、ものづくりのトランスフォーメーション(MX)が不可欠である。

 このPX、MXを行うためには、ものづくりを戦略と捉え、競争力あるグランドデザインの再構築が求められる。

 そこで、今回は新型コロナの影響により会社にどのような影響があったのか、日本能率協会コンサルティングが行った全業種の顧客を対象にアンケート調査から、その道筋を明らかにしたい。

■新型コロナ期間の“これまで”の状況

 新型コロナが蔓延し始めてから現在までの状況について、アンケ―トから次のような結果が見えてきた。

 業績は「マイナス影響」が90%超え、売上高「対前年同期比80%~100%程度」(58%)が最多。次いで「50%~80%程度」(24%)、「ほぼ停止状態~50%」も1割を超えた(11%)。

 また、リモートワークについては、間接部門と直接部門の推進レベルにギャップが生じていることが分かった。本社間接部門では「出社率50%以下が半数超え」とリモートワークが進んだが、反対に直接系部門ではリモートワーク体制がとりにくい様子が見られた。

 加えて、リモートワークがもたらす仕事への影響を問うと、「ある」(57%) 、「なし・わからない」(47%)と互角であった。