生産設備の稼働状況を把握することで、工場全体の能力を定量的に把握でき、工場運営に対する重要な情報を提供できるようになる(写真はイメージ)

 IoTによる生産革新は、決して先進的な大企業ばかりが恩恵を得られるわけではない。むしろ限られた人材や設備でものづくりを行っている多くの中小企業にこそ大きな可能性をもたらすものである。

 日本能率協会コンサルティング(JMAC)では、IoTデバイスを使いこなす強い現場づくりを目指すために「現場IoT7つ道具」を提唱している。

 現場IoT7つ道具とは、現場の見える化の対象を「位置(Location)」「作業(Operation)」「場面(Situation)」「稼動(Availability)」「数量(Count)」「品質(Quality)」「危険(Hazard)」の7つとし、これらの対象をセンシングし、データとして蓄積、解析することで次の生産活動につなげる手法である。

 第5回目は、この中から「IoA(稼働)」についての考え方と取り組み事例を紹介する。

◎連載「実践!IoTを使った現場改善」(バックナンバー)
(第1回)製造現場にIoT、一体何ができるようになるのか
(第2回)縦横無尽に動く工場のフォークリフトを追跡せよ(IoL/位置)
(第3回)工場従業員の作業実態をセンサーで把握する(IoO/作業)
(第4回)生産現場の不良や故障、その瞬間を捉えて対策を(IoS/場面)

設備や機器の稼働実績を把握する

 設備が実際に加工している時間、アイドリング時間、停止時間を定量化する仕組みは、すでに多くの加工設備に標準的に備わっている機能である。従来は、こうした設備のログデータは記録されているもののその後のデータ処理技術が追いつかず、もてあましていた職場が多いのではないだろうか。

 だが昨今はビッグデータの蓄積と処理スピードが格段に進化しているため、このような大量データの活用が十分な実用レベルになってきた。