フランチャコルタを教えてもらいにちょっとイタリアまで その1

世界最高峰にして独特なスパークリングワインの謎を探る
2022.8.16(火) 鈴木 文彦 follow フォロー help フォロー中
芸術文化
シェア105
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
エンリコ・ガッティ フランチャコルタ ロゼ
1975年に建設業を営んでいたエンリコ・ガッティがスタートしたワイナリー。ワイナリーに合流した子どもたちとともに1986年にワイナリー初のフランチャコルタをリリースした。
イゼオ湖
シルヴァーノ・ブレシャニーニ
フランチャコルタの原点を今に受け継ぐ『ベルルッキ '61』 ジリアーニがベルルッキに「フランス式のスパークリングワインを造ってみては?」と提案したところからプロジェクトが始まり、長年の試行錯誤の末に、3000本の元祖「フランチャコルタ」を生み出したとされる。
現在も地名として「コルテ・フランカ」という名前も残っている。こちらは『バローネ・ピッツィーニ』にあった、コルテ・フランカの土壌サンプル。つまりフランチャコルタ内のブドウ栽培地名なのだ。
この立体地図の上のところがイゼオ湖。赤いラインで囲まれたエリアがワイン産地としてのフランチャコルタ。
油に漬け込んだ牛肉とポレンタ。アメリカ大陸発見後、トウモロコシはこのエリアの貴重な穀物となった。
フェレッティ社の超高級ボート。職人による手作りで、一台一台が人類の遺産ともいうべき芸術品。こちらはホテルに展示されていたそのミニチュア。イゼオ湖で、たまに実物が見れる。
もともとはトレントはロヴェレートの貴族だったピッツィーニ家はモーツァルトと親交があり、彼をサロンに招いていたような名家。1821年にラーナ家との婚姻関係が縁でフランチャコルタに移り、ワイン造りもしていたのだけれど、フランチャコルタエリア初にして唯一であり現存もするゴルフコースをつくる、フェラーリのエンブレムの発祥にかかわる、などといった華々しい逸話(HPで見れるhttps://baronepizzini.it/en/mission/history/)がありつつも、戦後になるまでワイン造りに本腰をいれることはなかった。
『リッチ・クルバストロ』のワイナリー。フランチャコルタ以外にスティルワインも造っていて、目の前には赤ワイン用の畑がある。ワイナリーには19世紀に使われていた歴史的なワイン造りの道具が展示されている小規模なミュージアムを併設している。
『リッチ・クルバストロ』の地下ワインセラー。ぎっしりと、そして整然と熟成中のワインが並ぶ。このあたりのワイナリーでは、こういった地下セラーは珍しくない。

ライフ・教養の写真

Z世代が「将来役に立たない」と感じる教育なら、全面見直しが必要不可欠
『光る君へ』ライバル藤原伊周との「弓争い」に渋々応じた道長、『大鏡』ではむしろ好戦的だった
【水原一平ショック】日本はスポーツ賭博を合法化すべき?すでにプロ野球や大相撲、Jリーグなど海外で5兆円規模に
環境を変えることで人生が好転するは本当か?遺伝学者の答え
50万人の群衆!164年前の米国人が熱狂、訪米した「サムライ」の歓迎特大パレード
東京に「城跡」が多い意外な理由、世界屈指の大都市・江戸で流行したとあるものとは?

本日の新着

一覧
Z世代が「将来役に立たない」と感じる教育なら、全面見直しが必要不可欠
終戦80年「戦後教育」GHQ指導要領にいまこそ決別を!
伊東 乾
『光る君へ』ライバル藤原伊周との「弓争い」に渋々応じた道長、『大鏡』ではむしろ好戦的だった
真山 知幸
環境を変えることで人生が好転するは本当か?遺伝学者の答え
行動遺伝学者・安藤寿康 新刊『子どもにとって親ガチャとは』より
安藤 寿康
イランのミサイル迎撃に初めて実戦使用されたSM-3、日本の防空能力も証明
すでに始まっている「宇宙戦」、日本は何をすべきか
樋口 譲次
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。