マイクロソフトのロゴ(写真:アフロ)

 米調査会社のNPDグループによると、米国では3月に入ってパソコンと周辺機器の販売が急激に伸びたという。

PC用モニターの販売2倍、法人向けノート50%増

 同国では新型コロナウイルスの感染者数が20万人を超え、自宅待機を義務付ける州がほぼ7割の34州になった。こうした中、在宅勤務や自宅学習に必要なパソコンとその関連製品の需要が高まっているという。

 NPDのレポートによると、3月1~2週におけるパソコン用モニターの販売は、1年前の同じ時期からほぼ2倍の8万台になった。より大きなディスプレーを求める消費者や、マルチディスプレー環境でパソコンを使う人が増えたことが要因だとしている。

 また、3月1~2週のノートパソコンの販売は1年前の同じ時期から10%増え、マウスとキーボードもそれぞれ10%増加したという。

 一方で、企業や教育機関などのIT(情報技術)部門は、いち早く自宅待機措置の準備を始めた。これら法人が購入したノートパソコンは2月の最終週で約30%増となり、3月1~2週では50%以上増加した。

 さらに、2月初旬時点で1年前と同じ水準だった法人向けパソコンモニターの販売台数は、2月の最終週では同10%増に、3月1~2週では同40%増になった。