仏デジタル課税、利用者に転嫁へ 米アマゾンが対応明らかに

タブレットの画面に表示された米アマゾン・ドットコムのアプリのアイコン(2019年7月24日撮影、資料写真)。(c)Martin BUREAU / AFP〔AFPBB News

 米アマゾン・ドット・コムのeコマースサイトに数多くの安全基準不適合商品があることが分かったと米ウォール・ストリート・ジャーナルが8月23日に報じた。

約4000点が基準を満たさず

 同紙が調査したところ、当局に危険と判断されたものや販売を禁止されたもの、不当表示のものが合計で4152点あったという。そのうちの2000点以上は玩具と医薬品で、子どもの使用に関する健康リスクの注意書きがなかった。

 また、少なくとも157点は、アマゾンが販売を禁止したと言っていた商品。その中には乳児を窒息させる恐れがあるとして米食品医薬品局(FDA)が警告していたスリーピングマットが複数あったという。

 人々は日々、アマゾンを大規模小売店舗のように利用し、その商品は十分に安全だと考えている。しかし同社はフリーマーケットのような形態に進化しているようだとウォール・ストリート・ジャーナルは伝えている。

 アマゾンは商品を厳格に審査していると言うが、日々増え続けるマーケットプレイス(出店者)の商品に対応できなくなっている。その多くは販売元が分からない、あるいは中国の業者で、十分な情報が提供されていないと、同紙は指摘している。

専門のチームやAIで不適合商品を排除

 アマゾンはすでに指摘を受けた商品の大半を削除したり、説明文を変更したりした。23日には声明を出し、「アマゾンのすべての商品は法令を遵守する必要がある」と述べ、その管理体制について説明した。

 アマゾンによると、同社には法令遵守の専門チームがあり、出店者に提出させた製品安全書類を確認している。出店者にはアマゾンへの商品の提出も義務付けているという。2018年は30億点以上の疑わしい商品の販売を不許可にしたという。