ロシア外務省、韓国への領空侵犯を否定

ロシアの首都モスクワで、軍事パレードのリハーサルに登場したTu95戦略爆撃機(2018年5月4日撮影、資料写真)。(c)Yuri KADOBNOV / AFP〔AFPBB News

 7月23日、東シナ海と日本海で行われた中露合同軍事訓練に、ロシア空軍の「Tu-95」ベア爆撃機2機と中国空軍の「H-6」爆撃機2機が参加していた。

 ロシア空軍の「A-50」メインステイ早期警戒管制機がこの訓練に参加していたのか、参加していた場合どのような関係だったのかは、軍事関係者には興味深いところである。

 中露爆撃機とロシアのA-50の行動と日韓の対応については、次の通りである。

 7月23日早朝、中国軍H-6爆撃機2機が東シナ海から対馬を通峡し、日本海へ飛行。航空自衛隊は、中国爆撃機が我が国の防空識別圏に侵入したとして戦闘機を緊急発進した。

 その後、ロシア爆撃機2機と中国軍爆撃機2機が空中集合して、飛行を継続した。

 韓国合同参謀本部は、ロシアの軍用機が韓国の防空識別圏に侵入したため、韓国軍戦闘機を緊急発進させ、無線による呼びかけを約30回行ったが、中露軍の爆撃機とも応答がなかったと説明した。

 同時期に、ロシア空軍A-50機が、島根県竹島(韓国名:独島(ドクト)東側を南下時約3分間、その後西に旋回して竹島の西側を北上時再度約4分間、領空侵犯をして、ロシア方面に飛行していった。

 韓国空軍戦闘機は、独島付近の領空を2回にわたり侵犯したA-50に向けて、1回目は約80発、2回目は約280発の合計360発の機銃による警告射撃を実施した。

 以下、中露合同訓練およびロシアA-50による竹島領空侵犯の狙い、中国軍事力の誇示と米軍への牽制、竹島領空侵犯と日韓関係について、分析し解説する。