もう外食は無理? トランプ政権幹部、相次ぎ退店や罵倒の憂き目に

米ホワイトハウスで記者会見に臨むサラ・サンダース大統領報道官(2018年6月25日撮影)。(c)AFP PHOTO / Brendan Smialowski〔AFPBB News

 「ドナルド・トランプ大統領(以下トランプ)は紛れもなくウソをつくことを楽しんでいます」

 米首都ワシントンで中間選挙を取材中、共和党の選挙戦略官ロン・クリスティー氏がつぶやいた。

安倍首相も呆れているはず・・・

 2016年大統領選時から、トランプは何度も虚偽発言を繰り返しており、一向に収まる気配がない。本人はためらいもなく大胆発言を続けている。

 トランプ政権の高官が匿名という条件で、トランプの言動についての取材に応じてくれた。

 「トランプ政権に仕えていても、全員がトランプ支持であるわけではありません」

 「トランプは数多くのウソをついていますから、周囲にいる政府職員はずいぶん落胆させられています。安倍晋三首相も本当は呆れているのではないでしょうか」

 トランプのツイートを遡って調べるだけで、虚偽と呼べる内容をいくつも指摘できる。

 だが補佐官たちを本当に困らせているのは、国家全体にかかわる発言やツイートである。