米アップル、アイルランドのデータセンター建設を中止

パソコンの画面に表示された米アップルのロゴ(2018年3月23日撮影)。(c)AFP PHOTO / NICOLAS ASFOURI〔AFPBB News

 海外のメディアや通信社の報道によると、米アップルは、AR(augmented reality、拡張現実)用メガネのレンズ(ディスプレー)を開発する米企業を買収したという。

ホログラフィー技術の新興企業を買収

 アップルの新製品開発動向については、かねてから同社の秘密チームが、AR技術を用いるスマートメガネ、あるいはメガネ型ウエアラブル機器を開発していると伝えられていた。アップルは今回の買収について認めている。このことから、同社はiPhoneの後継となる新たな製品を市場投入する意欲を今も持ち続けているようだと、英ロイター通信や英フィナンシャル・タイムズが伝えている。

 このニュースを最初に伝えたロイター通信によると、アップルが買収したのは、米コロラド州ロングモントに拠点を構える「アコニア・ホログラフィクス(Akonia Holographics)」という企業。

 この企業の創業は2012年。空間に立体的な映像を映し出す光学技術であるホログラフィーの研究者によって設立された。設立当初は、ホログラフィーのデータストレージに関する技術の研究開発をしていたが、その後、開発の重点をARメガネ用ディスプレーに移した。

 アップルは、今回の買収について、取引金額や買収時期などの詳細を明かしていない。だが、AR業界のある幹部は、アコニア・ホログラフィックスの活動が、この半年間で“とても静かになった”と話している。このことから、買収は今年前半だった可能性があるという。