ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン

世界の空を飛ぶ旅客機のエンジンではすでに日本製部品が重要不可欠に
2018.7.13(金) 渡邊 光太郎 follow フォロー help フォロー中
アメリカロシアヨーロッパ研究開発製造業
シェア1930
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
図1XF9-1エンジン(出所:IHIウエブサイト) 世界の一流戦闘機と同等の能力を持つ。日本がここまでのエンジンを完成させたことは感慨深い。
図3 川崎重工製A350用トレントXWBエンジンの中圧コンプレッサー(出所:川崎重工ウエブサイト) 日本の重工各社は世界のジェットエンジンの分担生産に参加している。
図4 日本航空の787のエンジン。黒い炭素繊維複合材製のファンが見える。
図5 LEAPエンジンのSiC/SiC製部品(出所:GEウェブサイト(CFMインターナショナル提供))。タービンシュラウドと呼ばれる部品。日本製の炭化ケイ素繊維が用いられている。

国際の写真

【報復の連鎖で原油高騰か】イスラエルはイランに報復、イランはイスラエル防衛に加担した湾岸産油国に報復リスク
米政府、サムスンに補助金64億ドル 国内半導体強化
【舛添直言】今度はイスラエルがイランを攻撃、「報復の応酬」はどこまでエスカレートするか
当てはまらない「アラブ対イスラエル」の構図、イランの攻撃受けたイスラエルを周辺アラブ諸国が手助けする理由
米下院議員から飛び出した「ガザとウクライナに原爆を使用せよ」に追及なし
イスラエルが狙うイラン核施設への報復攻撃、第5次中東戦争の可能性高まる
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。