アマゾン、ヘルスケア企業設立へ バークシャー・JPモルガンと提携

アマゾン・ドットコムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(2017年12月14日撮影)。(c)AFP PHOTO / Mandel NGAN〔AFPBB News

 アマゾンは、5月16日、米国のPrime会員特典として、新たに傘下の高級スーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット」で割引サービスを始めたと発表した

まずはフロリダで、今夏には全米に拡大

 アマゾンは昨年、ホールフーズ・マーケットを傘下に収めたあと、同スーパーの数百におよぶ商品をセール販売するなど、大規模な値引き戦略を展開してきた。

 新たなPrime向け特典では、それらの価格をさらに10%引き下げるという。このほか、週替わりで特定の商品を対象に、特売セールも実施する。

 ホールフーズ・マーケットは現在、世界(米国、カナダ、英国)に約480の店舗を構えるが、その96%が米国にある。まずは、米フロリダ州の28店舗からこの新たな特典を開始し、今夏には全米に拡大するとしている。

 割引を受けるには、まず、ホールフーズのアプリをスマートフォンにダウンロードし、顧客のアマゾンアカウントでサインインしておく。あとは、店舗のレジで精算する際に、アプリのQRコードをスキャンする。

値上げを補う新たな施策

 アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は今年4月、株主に宛てた書簡で、Primeの世界会員数が、1億人を超えたことを明らかにした。また、同社は、先ごろ、米国におけるPrimeの年会費をそれまでの99ドルから2割引き上げて、119ドルにした。

(参考・関連記事)「アマゾンのPrime、値上げしても消費者はついてくる?