総選挙目前、政権交代狙うマハティール元首相を「偽ニュース」容疑で捜査

マレーシアのリゾート地ランカウイの選挙区に立候補届け出のため到着し、支持者らの歓迎を受ける野党連合の首相候補、マハティール・モハマド元首相(中央、2018年4月28日撮影)。(c)AFP PHOTO / MANAN VATSYAYANA〔AFPBB News

文中敬称略

 人にもみくちゃにされながら、「彼」がやっと演説会場に現れた。彼が来るというと、何千人、何万人にも人が膨れ上がる。

 司会者が「彼が到着した」と言うと、大きな歓声とともに、まるで“津波”が押し寄せたように会場が大きく揺れる。これまで、新聞記者時代から取材した数々の選挙でも、こんな光景は、見たことがない。

 ここまでくると政治家というより、まるで「カリスマ的ロックンローラー」。しかも、「92歳の老兵、ロックンローラー」だから、驚くばかりだ――。

タイ、カンボジア、インドネシアも政府監視団

 その彼とは、マレーシアの元首相、マハティール。

 「既成の出身政党をぶっ壊し、ナジブ首相を倒すために、私は立ち上がった」とかつては敵だった野党を率いて、1957年の英国からの独立以来、世界最長の与党独裁支配から60年ぶりの政権交代を狙う。

 5月9日投開票のマレーシアの総選挙(下院定数222、5年任期)は、首相のラザク・ナジブに、92歳の老兵、マハティール率いる野党連合がどこまで迫れるか、その歴史的瞬間は、明日に迫る。

 与党の優勢は伝えられるが、「選挙は水物」。過半数を維持できるか、憲法改正の3分の2を獲得できるか、野党がどこまで議席数(政府は与党に有利な度重なる選挙区改正実施)を獲得できるか。

 民主化途上で総選挙を控えるタイ、カンボジア、インドネシアも政府監視団を送り込み、マレーシアの選挙戦の行く末を自分たちの政治生命と重ね、固唾を呑んで見守っている。

 中でも最大の関心事の一つが、野党がどこまで躍進し政権交代につながるか、という大上段な話しとともに、シンプルに92歳というお爺さん(グランパ)が、現役バリバリで、連日、演説に立ち、マレーシア国内の遊説に駆け回っている驚異的なスーパーグランパの姿だ。

 筆者が取材するマハティールの行く先々には、老若男女、マレー系だけでなく、華人系、インド系、さらには私のようなメディアに加え、マハティールが引き起こした歴史的な津波“観戦”に、選挙権のない外国人も足を運ぶ。