タブレット市場の未来はどうなる?

 まもなく、米アップルが新型の「iPad」を発表するとの観測が流れている。しかし、タブレット端末の市場は、依然、世界的な低迷が続いている。今後、アップルや米マイクロソフトなどが投入する新製品によって、この市場が回復を果たすのか、注目されている。

大半を占めるスレート型が大幅減

 米国の市場調査会社IDCの最新レポートによると、昨年(2017年)1年間におけるタブレット端末の世界出荷台数は、1億6350万台で、前年から6.5%減少した。

 このうち、「スレート型」と呼ばれる従来型端末の出荷台数は、1億4170万台で、前年比7.6%減と、大きく落ち込んだ。

 一方、iPad ProやSurface Proに代表される、「デタッチャブル型」(着脱式キーボードが用意される製品)は、前年比で1.6%増加した。

 また、昨年10~12月期に限って見ると、スレート型は前年割れが続いたのに対し、デタッチャブル型は、10.3%増の650万台となった。

 年末商戦時期に、2桁成長を達成したデタッチャブル型。しかし、その台数は依然、スレート型の15%程度。タブレット市場は今後もスレート型の落ち込みとともに縮小していくのかもしれない。

iPad、ようやくプラスに回復

 ただ、状況はメーカーによって、まちまちと言えそうだ。

 IDCによると、昨年1年間のメーカー別出荷台数ランキングは、アップル、韓国サムスン電子、米アマゾン・ドットコム、中国ファーウェイ(華為技術)、中国レノボ・グループ(聯想集団)の順。