iPhoneの速度低下問題、アップルが218元で電池交換へ 更新強制せず

上海のアップルストア(2017年12月29日撮影、資料写真)。(c)CNS/胡慶明〔AFPBB News

 米アップルと言えば、時価総額世界トップの企業。主力製品である「iPhone」は、その利益率が高く、利益シェアは業界断トツであることは、知られている。

 そうした中、アップルの強みを示す新たなデータが、米国の市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによって明らかになった。

販売台数は減少も売上高は増大

 それによると、昨年(2017年)10~12月期における、iPhoneの売上高シェアは、業界全体の51%を占め、1年前の48.5%から拡大した。

 この四半期のiPhoneの販売台数は、1年前から1.2%減少している。10~12月期の販売台数が前年実績を下回ったのは、これが初めてのことだ。

(参考・関連記事)「アップル、10~12月期のスマホ出荷台数で首位に

 しかし、価格が999ドルからと、高額になった「iPhone X」によって、シリーズ全体の平均販売価格が引き上げられた。その金額は796ドルと、1年前の695ドルから15%上昇し、過去最高になった(独スタティスタのインフォグラフィックス)。

 このことが、売上高の増加と、シェアの拡大につながったと、ストラテジー・アナリティクスは指摘している。