アップル、iPhone速度低下問題で謝罪 バッテリー交換の割引発表

米アップルのiPhone6を手に取る男性(2014年9月14日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Fred DUFOUR〔AFPBB News

 米アップルは1月24日、今春、一般公開を予定しているiPhoneの次期OS「iOS 11.3」で、利用者が医療機関から自分の情報を手軽に入手できるようにする仕組みを用意すると発表した

患者の医療情報、本人のiPhoneに集約

 iPhoneには、健康管理のアプリ「Health」(日本語の名称は「ヘルスケア」)が搭載されている。これをiOS 11.3のリリースとともにアップデートし、新たに「Health Records」と呼ぶセクションを設ける。

 そして、利用者は、このHealth Recordsで、病院などの医療機関から自分のデータを集め、管理できるようになるという。その項目は多岐にわたり、例えば、病状、治療、検査結果、服薬、バイタル、アレルギー、予防接種などがある。

 この新機能は、当面、米国のiPhone利用者に限定したものになる。アップルは、ジョンズ・ホプキンス・メディスンや、セダーズ・サイナイといった十数の米国医療機関と提携しており、これらの患者は、新機能が利用できるようになるとしている。

 アップルによると、これまで患者は、各医療機関に保存された自分のデータを、それぞれのウェブサイトにログインして取得し、自身の手で集約しなければならなかった。

 そこで、同社は、医療機関と連携し、患者にやさしいアプローチを取ることにしたという。今回開発したHealth Recordsは、電子的な医療記録を転送するための標準規格「FHIR(Fast Healthcare Interoperability Resources)」に準拠していると、同社は説明している。

アップルの医療・健康分野への取り組み

 アップルはかねてから、iPhoneを、健康・医療情報管理の中心的な端末として利用できるようにすべく、この分野に力を入れている。