【写真特集】東日本大震災から6年、被災地で追悼式典

宮城県名取市で行われた東日本大震災犠牲者の追悼イベントで、火をともされた絵灯篭(2017年3月11日撮影)〔AFPBB News

 今回はまず、今村雅弘復興大臣が自民党二階派のパーティーで「名誉挽回」のために行ったはずの講演によって辞職となった経緯を確認してみましょう。

 4月25日に開かれたパーティーは、東京電力福島第一原発事故を巡る度重なる失言で窮地に至っていた今村氏に名誉挽回のチャンスを与える「檜舞台」であったことが報じられています。

 発表されている演題は「荒海を航く! 強いニッポンを創ろう」というもので、約20分に及ぶ講演の冒頭、ビデオで確認してみましたが、今村氏が手にしている原稿にその表記があって、それを音読したのか、それともアドリブで話したのか、画面から定かに分かりませんでした。

 しかし何にしても、極めて明瞭に、ハッキリと「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かったんですけども」と発言しています。

 その後マントルだ地殻だといったスタッフが作ったであろう、知ってる人は誰でも周知の、どうでもいい「メカニズム」の薀蓄が続き、このあたりで名誉挽回を図ったつもりなのでしょうが、それ以前に馬脚が露骨に現れてしまった。

 講演後の懇親会に駆けつけた安倍晋三首相が挨拶の冒頭で今村氏の発言に対して陳謝し、異例の展開にパーティー会場がフリーズした模様が伝えられています。

 そこで、新聞報道から、今村氏の当該発言を抜き出して整理、確認してみましょう。便利のため発言を小分けにし、A-Eのインデックスを振ってあります。

A「皆さんのおかげで東日本の復興も着々と進んでいる」(中略)

B「マグニチュード9.0と日本観測史上最大、津波も9メートル、死者行方不明計1万8478人、一瞬にして命を失われた」(中略)

C「社会資本の毀損も(中略)25兆円という数字もある」

D「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かった。けど、これが本当、首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な被害があった」

E「復興予算が34兆円。おかげさまで道路や住宅の高台支援は着々と進んでいる。皆さんに厚くお礼を申し上げる」

(毎日新聞の報道をもとに引用・構成)