トランプ米大統領、FBIを非難 「情報漏えい防げていない」

米ドナルド・トランプ大統領は批判の矛先をFBIにも向けている。写真は首都ワシントンにあるFBI本部〔AFPBB News

 ドナルド・トランプ大統領(以下トランプ)が誕生して以来、米国内の反トランプ派の間で需要が高まっているものがある。

 「トランプにどう対処したらいいのか」を教示する指南書である。

 国内をほぼ二分した昨年11月の大統領選で、左寄りの有権者の失望は想像を絶するものがあった。それにより、精神不安や不眠に陥る人が増えている。

 これまで、精神不安の原因の多くは本人や家族、また職場に見つけることができた。だが今、相反する政治思想を持った人物が大統領になったことで、多くの市民が不安を抱き始めた。しかも今後4年、もしくは8年も不安な精神状態が続く可能性さえある。

倦怠感、虚脱感を訴える人々

 これまでとは違うタイプのストレスにどう対処すべきなのか。明確な答が出せない人の方が多いかもしれない。東海岸ロードライランド州に住むジャーナリスト、ロジャー・シュレフラー氏は言う。

 「トランプが当選してからしばらくの間、ある種の虚無感に襲われました。特にリベラル州と言われる東北部に住む人たちの多くは怒りと同時に、倦怠感や虚脱感を味わっています」

 ニューヨーク市やロサンゼルス市などでは、トランプ政権下で生き抜く方法を説いた何冊もの書籍がベストセラーになっている。

 筆頭は『トランプ・サーバイバル・ガイド』。著者はジーン・ストーン氏というライターだ。ヒラリー・クリントン候補に投票した約6500万人の有権者が味わった怒りを、いかにして前向きな政治活動につなげていくかに焦点を当てている。

 抽象論ではなく政治テーマごとに章立て、今後の取り組み方を記している。テーマとしては市民権、女性権、環境、オバマケア(国民皆保健)、国際問題、性的少数派である。

 それぞれでトランプ政権の方針を述べると同時に、その後に反トランプの活動家が何をすべきかを記している。

 結論としては、4年後にトランプ政権を倒すために、今から政治活動に身を染めるべきであると諭す。具体的な政治団体や指導者の名前、ウェブサイトなどの情報を記している。