ギザの大ピラミッドで新たに2つの「空洞」発見、調査チーム

エジプト・カイロ南郊にある、クフ王のピラミッドとしても知られるギザの大ピラミッド(2016年8月31日撮影、資料写真)。(c)AFP/KHALED DESOUKI〔AFPBB News

(モロッコ・イフレンより)

 中国は急速に、他国に強い影響力を行使できる大国になってきている。そして、世界におけるアメリカやヨーロッパの統率力が国内政治の両翼に引きこもるにつれて(そのせいではないとしても)、中国は世界の地政学の中心まで進んできている。

 中国は確実に、受け容れてくれる観客を世界中に持っている。その1つの理由は、「暗黒国家」(国際学者ヴィジャイ・プラシャドが「グローバル・サウス」と呼んだ第三世界の国々)が、アメリカやヨーロッパに対してよりも中国に対して近しさを感じているということだ。これらの国々は、反帝国主義と格闘してきた中国の歴史を自らの歴史と重ね合わせ、さらには中国人の身体的容貌にも親近感を持つ。新興大国としては、世界の人口の多数がこういった感情を抱いてくれるというのは、明白な利点になる。

 それに、世界における役割の果たし方も、中国のやり方は西洋の役割のやり方とは著しく違う。なぜならば中国は、(歴史学者ニアール・ファーガソンが非西洋世界を言い表すのに使う用語でいうと)「その他地域」との、類似性を強調するからだ。この戦略をもって、中国は勢力範囲を、周辺地域をはるかに超えて遠くまで広げてきた。

*  *  *

 サハラ以南のアフリカはしばしば、中国の影響力がヨーロッパの旧宗主国の力を凌いできた地域の好例として挙げられる。そして、最近になって中国政府は、長年の関心の目を、中東や北アフリカ、特にエジプトへと広げている。