あなたの夢も、手を伸ばせば届く?(写真はイメージ)

 あなたの夢がまだ叶っていないとしたら、それには3つの理由があるのですが、ご存知でしょうか。逆に言うと、この3つをクリアすれば、夢は叶うということですね。今日は特別に、その3つの理由とは何か、お教えしましょう。えっ? やだなあ、怪しくないですよ〜。

1. 叶えたい夢が明確ではない

 意外に思われるかもしれませんが、私が思う夢が叶わない最大の理由は、これです。あなた自身が、叶えたい夢が何なのか分かっていないということです。人間は、自分自身のことを案外、知らないものなのです。分かっているつもりでも、それが言語化されていなかったりするんですね。

 誰でも漠然と「お金があった方が良いな」「仕事は楽な方が良いな」「でもやりがいはあった方が良いかな」という願望は持っているのですが、多くの場合、それらは互いに矛盾します。あちらを立てればこちらが立たず、全ては同時に叶わない「トレードオフ」の関係にあるものも多いですよね。その中で、あなたにとって重要なことは何ですかということです。

 あなたはどういう時に幸せと感じるか、本当に求めているものは何なのか、どうありたいか。一生をかけて実現したいことは何なのか。何が大切で、それを得るために何を捨てるのか。

 夢を叶えるために必要なこれらの問いに対して、自らの価値観に向き合い、真剣に考える機会は実は少ないものと思います。