韓国総選挙、野党が勝利 朴政権「レームダック」化必至

韓国・ソウルで、総選挙の投票をする朴槿恵(パク・クネ)大統領(2016年4月13日撮影)〔AFPBB News

 2016年4月13日に投開票した韓国の総選挙は、政権与党のセヌリ党がまさかの惨敗を喫し、過半数維持どころか第2党に転落する危機に陥った。つい1カ月前までは与党の圧勝説も強かったが、直前に民心が「政権への警告」に転じてしまった。

 選挙の翌日、ソウルは霧に覆われた。朝6時のKBSニュースは、国会があるソウル中心部の汝矣島(ヨイド)の模様を中継しながら、この日を天気をこう伝えた。

 「霧だけでなく、PM2.5(微小粒子状物質)濃度も高くなり、さらに黄砂の影響もありそうです。視界は不断の3分の1ですので運転に注意ください」

韓国政局は「視界不良」に

 4月13日の総選挙(韓国では「第20代国会議員選挙」と呼ぶ)の結果、韓国の政局はこの日の天気のように「視界不良」になってしまった。

◇韓国総選挙の結果◇
セヌリ党     122(選挙直前146)
民主党      123(同102)
国民の党      38(同20)
無所属・その他   17
◇         ◇

 選挙結果についてはすでに報じられている通りだ。

 全300議席のうち、与党セヌリ党は122議席。選挙直前の146議席から大きく減らした。惨敗だった。

 無所属議員を入党させて第1党を確保する可能性があるが、重要法案の処理などでこれまで以上に手間取ることは間違いない。

与党の傲慢に厳しい審判

 14日付の大手紙は、1面トップにこんな見出しを掲げた。

 「セヌリ党惨敗…民心は傲慢を審判した」(毎日経済新聞)
 「セヌリ党が審判を受けた」(中央日報)

 1か月ほど前までは、今回の選挙は与党の楽勝とも言われた。朴槿恵(パク・クネ=1952年生)大統領への支持率は就任3年目の大統領としては、依然高かった。