サービスが裏目に?日本に来てがっかりする中国人

最近の中国人が求めている「リアルな日本」とは
2016.2.10(水) 宮田 将士
記事へ戻る
中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア(2015年撮影)
2015年に訪日した中国人の推移。JNTOのデータをもとに筆者作成。
拡大画像表示
変わる訪日中国人の日本旅行意識。団体ツアーから個人旅行へと旅行形態が変化したことで、日本に求めるもの「買い物」から「体験」へと変わってきている(図は筆者作成)
拡大画像表示

国際の写真

南北戦が失敗、韓国サッカー界で「反文在寅」が沸騰
米「香港人権法案」に中国激怒、揺らぐ香港の命運
香港危機、天安門事件の経験者が抱く諦観
一帯一路からデジタル覇権へ舵切った中国の野望
トランプが「根拠のない世界」に浸かる狙い
韓国大統領、サムスン、現代自動車相次ぎ訪問