サービスが裏目に?日本に来てがっかりする中国人

最近の中国人が求めている「リアルな日本」とは
2016.2.10(水) 宮田 将士
記事へ戻る
中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア(2015年撮影)
2015年に訪日した中国人の推移。JNTOのデータをもとに筆者作成。
拡大画像表示
変わる訪日中国人の日本旅行意識。団体ツアーから個人旅行へと旅行形態が変化したことで、日本に求めるもの「買い物」から「体験」へと変わってきている(図は筆者作成)
拡大画像表示

国際の写真

韓国の告げ口外交が米国に突き放される必然的理由
中国某地域の「交番」がコンビニ以上に密集するワケ
経済ガタガタで反日攻勢、文在寅氏の行動原理
韓国が一方的に壊した日韓の「特別な信頼関係」
中国で「ウイグル人」と誤認され尋問された日本人の話
日本人が知らぬ現実、今や世界は米国より中国を支持