サービスが裏目に?日本に来てがっかりする中国人

最近の中国人が求めている「リアルな日本」とは
2016.2.10(水) 宮田 将士
記事へ戻る
中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア(2015年撮影)
2015年に訪日した中国人の推移。JNTOのデータをもとに筆者作成。
拡大画像表示
変わる訪日中国人の日本旅行意識。団体ツアーから個人旅行へと旅行形態が変化したことで、日本に求めるもの「買い物」から「体験」へと変わってきている(図は筆者作成)
拡大画像表示

国際の写真

散々なサッカー南北戦、なのに北を擁護の文在寅政権
「IS兵士大量脱走」でインドネシアが厳戒態勢に
米国の後退はトランプ大統領以降も続く
災害に負けない日本とラグビー快進撃
モードを識る|時代が求めるクリエイティビティ
南北戦が失敗、韓国サッカー界で「反文在寅」が沸騰

本日の新着

一覧
散々なサッカー南北戦、なのに北を擁護の文在寅政権
起死回生狙った「スポーツ外交」が空振り、曺国事件の挽回できず
李 正宣
AIが作曲家を不要にする現実がすぐ目の前に
「創作」とは何かを問う『電気じかけのクジラは歌う』
長江 貴士
戦国日本と明代中国、イエズス会が伝えた先端知識
【連載】ビジネスに効く! 世界史最前線(第32回)
玉木 俊明
大災害はまた来る、異常気象を織り込んだ政策形成を
インフラ、避難ルート、イベント開催、全てを根本から見直すべき
舛添 要一