先日、中国人の旧友に北京で会った。友人は日本の大学に学び、その後15年ほど日本で働いていたが、現在は中国に戻って北京にある会社の取締役になった。順風満帆、あとは結婚するだけかと思ったが、中国ではエリートほど結婚には二の足を踏むというのだ。一体どういうことなのか。彼が語った当世、中国の結婚事情とは。

出世するほど結婚が怖くなる

――取締役就任おめでとう!

「ありがとう。中国に戻ってから2度目の職場だよ。最初は別の会社に勤めていた。その後、ヘッドハンテングされて今の会社に移ったんだが、社長に気に入られてこのポジションに抜擢されたのさ」

――40代で取締役とは、スピード出世だね。

「中国の40代は人材不足。現在の大学進学率は日本以上になっているけど、20年ほど前は低かったから大卒が少なかった。それに、中国の教育は日本以上に暗記が中心。体制と矛盾するようなことを教えてはいけないから、批判精神が生れない。批判精神を持つ人間が育たないことは日本でも問題になっているけど、中国はそれ以上だよ。そんな人材ばかりだかから、目まぐるしく変化する経済情勢についていけない。だから、東京で米国人が経営する小さな会社に勤めていた時の経験が大いに役に立っているよ」

――仕事は順調のようだけど、まだ独身だね。出世もしたことだし、そろそろ結婚したらどうだい。ご両親も心配しているだろう。今の君なら、素敵な彼女を見つけられるのでは?

「結婚は考えているよ。ただ、そう簡単じゃない。俺は中国の女性が怖くて結婚できないんだよ。中国人の精神構造は文化大革命によって壊されてしまったからね」