中国人「爆買い」商品の人気が人気を呼ぶメカニズム

SNSで拡散する日本旅行の“戦果”
2015.7.20(月) 宮田 将士
この写真の記事へ戻る
日本の商品を売っている中国の輸入食材スーパー(筆者撮影)
「日本代購」で検索した淘宝の画面
拡大画像表示
海外製品購入サイト「kaola.com」の日本商品紹介の画面
拡大画像表示
自由貿易試験区内スーパー(筆者撮影、以下同)
個人ショップ
日本製品を購入できる場所(筆者作成)
ソーシャルメディア上で発信されている「日本の目薬売ります」の書き込み
拡大画像表示
次の爆買い中国人を生み出す情報拡散の仕組み(筆者作成)
拡大画像表示

国際の写真

新型コロナウイルス騒動で国際貿易に混乱
天皇の外戚で大出世、人柄で愛された渡来系官人
新型肺炎で八方塞がりの韓国、反日に活路
ウイルスを世界に拡散、大国化を急ぎすぎた中国の罪
縮小する中国自動車市場、新エネ車もついに失速
アメリカで政争の具になるEVの悲哀

本日の新着

一覧
釣りもビジネスも情報戦:木更津のクロダイ釣り
フェイクニュースを見極めないと人生は豊かに過ごせない
梶 尚人
新型コロナウイルス騒動で国際貿易に混乱
多国籍企業の慢心があだ、世界の供給網に長期的な影響も
The Economist
縮小する中国自動車市場、新エネ車もついに失速
高級車は好調継続、ハイエンド化が加速
花園 祐
地方の負のスパイラル、宇都宮はLRTで逆転できるか
行政と民間が取り組む大きな交通再編、その中身とは
有井 太郎