米ブルームバーグによると、アップルはタブレット端末「アイパッド(iPad)」の次期新製品で、本体カラーが「ゴールド」のモデルを追加するという。

iPadも3種類、ゴールドで中国市場狙う

アップル、新型iPad miniを発売

iPad mini〔AFPBB News

 アップルの標準サイズのタブレット端末はディスプレイの大きさが9.7インチ。その現行モデルである「iPad Air」の本体背面金属カバーは、シルバーとスペースグレイの2種類がある。

 また7.9インチサイズの小型タブレット「iPad mini」も同様にシルバーとスペースグレイがある。

 一方でアイフォーン(iPhone)の現行モデルと前モデルには、これらにゴールドを加えた3つのカラーバリエーション。9.7インチのiPadも同様に今後3種類が用意されるとブルームバーグは伝えている。

 その狙いはiPadの販売強化という。

 iPadは売上高においても販売台数においてもiPhoneに次ぐ規模の同社の主力製品。だが、今年4~6月期の販売台数は1年前から9%減少し、2四半期連続で前年割れとなった。そうした中、ゴールドのiPhoneは中国で根強い人気がある。同社はその成功をiPadにももたらしたいと考えているようだ。

新型iPad、10月21日に発表か?

 このブルームバーグの報道に先立ち、米国のテクノロジー系オンライン新聞「デイリー・ドット」は、アップルが10月21日にイベントを開催し、iPadの新モデルを発表すると報じた。

 発表されると見られているのは、iPadの第6世代モデルと、iPad mini の第3世代モデル。同社は昨年10月22日に、この2つの現行モデルを発表しており、今年も同じタイミングで新製品が発表されるとデイリー・ドットは伝えている。

 iPadについては、このほかにも様々に伝えられている。例えばブルームバーグは先の報道で、12.9インチモデルが準備されており、来年にも発売される見通しと伝えた