氷上ドライビングで再認識、
すべての車はスポーツカーである

2012.2.13(月) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
全面結氷した湖の氷上に作られたコースを駆ける。滑るから面白い、だけではない。ドライビングによって車両の運動を刻々と作ってゆく、その段取りをどう組み立てるか、それが正確にできていないとクルマは思い通りには動いてくれない。そこが「スポーツ」として何より難しく、だからこそ面白いのである。もちろん、スタンスとグリップ、そしてフォームがちゃんと身についていないと、手足を正確なタイミングと量で動かすことはできない。そうしたことの全てを洗い出し、トレーニングする場なのである。(筆者撮影、以下同)
コースの状況はこんな感じ。雪を踏み固めて凍らせた氷盤の両側に北海道ならではのパウダースノーの壁。ここを競技車両はスパイクタイヤを装着して強烈に「引っかき」ながら滑って走る。その結果、「路面」は適度に粗くなり、スタッドレスタイヤでもいい感じで摩擦しながら滑る。
エキスパートクラスのドライバーが競技専用スパイクタイヤを装着したマシンを操る。4輪が横滑りしつつ旋回、その状態で強烈に駆動をかけてコーナリングしている。これが「ドライビングというスポーツ」の極限の世界。F1のようなサーキットレースでも、減速し、旋回し、加速するというプロセスの時間が極端に圧縮されているだけで、クルマの運動を作るためのドライビングというスポーツの手順はまったく変わらない。
片道1400キロメートルの移動も「クルマをイメージどおり正確に操ることは、いつでも、どんな状況でもスポーツ」という境地に到達すれば、ただただ心楽しい。青森港で函館まで海峡を渡るフェリーを待つ。幸い、豪雪には遭遇せずに走りきれた。

産業の写真

逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
《台湾有事への備え》「たぶんトランプ」の米国と石油・ガス輸入の長期契約を結べ
米政府、サムスンに補助金64億ドル 国内半導体強化
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」
《混迷するリニア開業①》当初リニアに前のめりだった川勝平太・静岡県知事、10年前のシンポジウムで語った「注文」
「普通の経済」「普通の金融政策」とは何か 日本銀行・植田総裁が「正常化」とは言わない背景を考える

本日の新着

一覧
逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
桃田 健史
Z世代が「将来役に立たない」と感じる教育なら、全面見直しが必要不可欠
終戦80年「戦後教育」GHQ指導要領にいまこそ決別を!
伊東 乾
『光る君へ』ライバル藤原伊周との「弓争い」に渋々応じた道長、『大鏡』ではむしろ好戦的だった
真山 知幸
《台湾有事への備え》「たぶんトランプ」の米国と石油・ガス輸入の長期契約を結べ
杉山 大志
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。