ホンダの「ASIMO」はどこへ歩いて行くのか

模索が続く人間との共生の方法
2011.11.30(水) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「最新型」ASIMO。凹凸のある面でも3歩先の運動まで予測して自然な姿で歩くようになり、サッカーボールを蹴ることもできる。手指の作動機構を変え、指先に圧力センサーを備えたことで容器を開けて、飲み物を注ぐといった動作もこなす。最初のモデルの公開から11年が過ぎ、前作からの機能面の進化は個別要素の高性能化に向かっている印象。(写真提供:本田技研工業)
マンサイズの二足歩行ロボットとして1つの形が定まった試作機「P3」と、そこから小型軽量化を一気に進めて世に出た最初のASIMO。(写真提供:本田技研工業)
今のASIMOが能力向上を進めている「舞台」、ヒトと出会う場所でのコミュニケーション。案内や飲み物の提供だけでなく、予め準備されたプレゼンテーションを、聞く人の反応を聞き取りながら自律的に進めてゆくところまでは来ている。耳に相当する部分のライトが点灯しているのは、人の音声を聞き取っていることを示す。(写真:筆者)
福島第一原発の事故状況を見て「ロボットにできることがあるはず」と急遽開発された作業アームロボット。写真は内部機構が見えるように外装を外した状態。台座(足)から円環ハンドルを回すツールまでの間に4つの大きな関節(それぞれ複数のモーターが組み込まれている)が連なっているのが分かる。それぞれ腰、肩、肘、手首に相当し、足元が揺れ動く中でも左下に見える赤い円環ハンドルまで手(ツール)を伸ばしてゆき、センターを合わせて挿入、回転させることができる。現状では別の場所にいる人間が遠隔操作する。(写真:筆者)

産業の写真

逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
《台湾有事への備え》「たぶんトランプ」の米国と石油・ガス輸入の長期契約を結べ
米政府、サムスンに補助金64億ドル 国内半導体強化
《混迷するリニア開業②》川勝知事が反対した静岡工区の遅れだけが延期の要因なのか、開業に立ちはだかる「壁」
《混迷するリニア開業①》当初リニアに前のめりだった川勝平太・静岡県知事、10年前のシンポジウムで語った「注文」
「普通の経済」「普通の金融政策」とは何か 日本銀行・植田総裁が「正常化」とは言わない背景を考える

本日の新着

一覧
《台湾有事への備え》「たぶんトランプ」の米国と石油・ガス輸入の長期契約を結べ
杉山 大志
逆風のEV、本格普及に必要なことは?日産は全固体電池の量産を急ぐも開始は28年、車両コスト削減だけでは不十分
桃田 健史
【水原一平ショック】日本はスポーツ賭博を合法化すべき?すでにプロ野球や大相撲、Jリーグなど海外で5兆円規模に
田中 充
『光る君へ』ライバル藤原伊周との「弓争い」に渋々応じた道長、『大鏡』ではむしろ好戦的だった
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。