イノベーションはなぜ起きたか(下)

「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性
著者インタビュー 梅田望夫氏
2009.6.19(金) 河野 通和
記事へ戻る
梅田望夫氏
1960年生まれ。慶應義塾大学工学部卒業。東京大学大学院情報科学科修士課程修了。94年からシリコンバレー在住。97年にコンサルティンング会社、ミューズ・アソシエイツを創業。2005年より株式会社はてな取締役。著書に『ウェブ進化論』『ウェブ時代をゆく』『シリコンバレー精神』『ウェブ時代5つの定理』などがある。趣味は将棋鑑賞、大リーグ野球観戦。ブログは「My Life Between Silicon Valley and Japan
「将棋って、どこかに曖昧さが残るものなんです」
羽生さんは「インターネット時代の思想の本質」を体現している、と梅田氏
シリコンバレーから将棋を観る 羽生善治と現代』梅田望夫著、中央公論新社、1300円(税別)
「現代将棋の世界は、社会現象を先取りした実験場でもあるんです」

ライフ・教養の写真

抽象アートが「わかる」ことを脳科学的に解明
ヘレン・ケラーが涙した全盲の学者、塙保己一の偉業
中国で「ウイグル人」と誤認され尋問された日本人の話
キリスト教と他の一神教との決定的な違いとは?
花粉を水に変えるマスク、消費者庁が「根拠なし」
「猫の写真?見せて!」とスマホを猫が覗き込んだ

本日の新着

一覧
過去最大の人口減、経済戦略は本質的な発想転換を
ロスジェネ「第3次ベビーブーム」不在時点で決まった日本の運命
伊東 乾
史上最長の景気拡大を謳歌する米国
不安と期待が交錯、好況を終わらせるものは何か?
The Economist
イラン攻撃へ準備整えた米国、一触即発の危機
中東情勢はますます泥沼化、世界経済にも大打撃必至
堀田 佳男
抽象アートが「わかる」ことを脳科学的に解明
HONZ特選本『なぜ脳はアートがわかるのか』
HONZ