FOXニュースの看板キャスター、タッカー・カールソン氏(左)。米プロゴルフツアーをドナルド・トランプ前大統領(右)と一緒に観戦(2022年7月31日、写真:AP/アフロ)

作為的誤報を機械のせいにしたツケ

 米保守層の視聴者を独占し、ドナルド・トランプ前大統領の2020年大統領勝利を今なお確信している保守派層にとってはプライムメディアともいえるFOXニュース(ならびに親会社のFOXコーポレーション)を相手取った名誉棄損裁判の大陪審が4月17日始まる。

 原告は北米の各種選挙を取り仕切ってきた大手投票集計機メーカーの「ドミニオン・ヴォーティング・システム」*1である。

 同社は、2021年3月、2020年11月に行われた米大統領選をめぐる一連の報道で名誉を傷つけられたとしてデラウエア州高裁に提訴していた。

IN THE SUPERIOR COURT OF THE STATE OF DELAWARE

*1=ドミニオン・ヴォーティング・システムは、トロント、デンバーに本社を置く全米第2位の自動投票集計システムを製造・提供する会社。デラウエアにも支社があることから同州高裁に提訴した。

 FOXニュースは、別の投票集計機械メーカー「スマートマティック」からも傘下の「FOXビジネスネットワーク」の2人のジャーナリスト2が名誉棄損で提訴されている。

 賠償請求額は27億ドル(約3600億円)だ。公判開始時期は未定。

*2=報道記者のマリアナ・バーティロモ氏とオピニオン・ジャーナリストのルウ・ダブズ氏。米国には「政治的公正」をテレビ・ラジオに義務付ける「放送法」はなく、とくに主義主張を公けにするオピニオン・ジャーナリストには偏った政治的見解を述べることが許されている。表現の自由などを保証する「憲法修正第1条」で保証されているとの解釈からくる。ただ報道記者には報道内容を裏付ける根拠および公平性が求められている。

 訴訟理由はこうだった。

「選挙で敗れたトランプ前大統領側の陣営が、我が社が不正行為に関与したと主張し、FOXニュースは番組内でこうした主張を繰り返し取り上げた」

「我が社は、同局に対して30回以上、事実無根だとして訂正を求めたが、対応しなかった」

「FOXニュースはトランプ氏がミシガン、ジョージア各州一部の郡で負けたと報じたのは、我が社の機械に不具合があったからだと断定的に報道、解説したことで著しく名誉を傷つけられた」

「FOXニュースが虚偽の主張を広めたことで、我が社は米国の民主主義のなかで信用を失い、従業員や顧客の安全が脅かされた」

「我が社は、約16億ドル(約2100億円)の損害賠償を求める」

 今回の訴訟を受けて、FOXニュースは2021年2月、以下の声明を出していた。

「我々の2020年の大統領選報道は、米国のジャーナリズムが求める高水準を満たした内容であり、誇りに思っている。事実無根の訴訟には法廷で徹底抗戦する」

US election 2020: Is Trump right about Dominion machines? - BBC News