(写真:AP/アフロ)

 米アップルからスマートフォン「iPhone」の製造を請け負う、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の中国・鄭州工場で、新型コロナウイルス感染拡大による混乱が広がっている。同工場でのiPhoneの出荷量が最大で3割減少する可能性がある。世界最大のiPhone組立工場であるため、年末商戦向け製品への影響が懸念されると、ロイター通信米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。

施設脱出する従業員も

 約30万人の従業員を抱える鴻海の鄭州工場では、多くが近隣の宿舎に住んでいる。同工場は、中国政府の厳格な「ゼロコロナ政策」の下、従業員が宿舎と工場間のみを移動できる「クローズドループ」操業を行うという条件で営業が許可されている。従業員は2週間以上にわたり、外部に出られない状態が続いているという。

 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、こうした処遇や管理体制に不満を持ったり、感染を恐れたりする一部の従業員が仕事に戻ることを拒否し始めた。施設を脱出する従業員もいるとみられている。中国のSNS(交流サイト)ではここ数日、工場付近で荷物を持って高速道路や農場を歩く集団の姿を撮影した動画が拡散しているという。

 ロイターによると、鴻海はアップルのiPhoneにとって最大の電子機器受託製造サービス(EMS)企業。世界のiPhone出荷台数の70%を生産しており、これが鴻海の売上高の45%を占めている。