(写真:AP/アフロ)

 シンガポールに本部を置く調査会社カナリスがこのほど公表した最新のスマートフォン市場リポートによると、2022年7~9月期の世界出荷台数は前年同期比で9%減少した。3四半期連続の前年割れで、7~9月期として2014年以降最大の落ち込みだという。

アップル、シェア18%で2位

 「悲観的な経済見通しによって、消費者は他の必需品への支出を優先させている」とカナリスは分析している。スマートフォン市場は今後6~9カ月間低迷する可能性があるという。

 22年7~9月のメーカー別出荷台数の上位5社は、首位から韓国サムスン電子、米アップル、中国・小米(シャオミ)、中国OPPO(オッポ)、中国vivo(ビボ)の順だった。

 このうちアップルの出荷台数だけが前年同期比でプラス成長した。同社のスマホ「iPhone」に対する需要は比較的レジリエンス(強靭=きょうじん=性)があるという。スマホ市場が低迷する中、アップルはシェアを前年同期の15%から18%に拡大させ、「市場での地位をさらに向上させた」(カナリス)。

 一方、サムスンは流通チャネルの在庫削減を目的に大規模プロモーションを実施したことで、22%のシェアを獲得し首位を維持した。前年同期のシェアは21%だった。

 小米、OPPO、vivoは中国国内市場の先行き不透明感を背景に海外展開に慎重なアプローチを取った。シェアはそれぞれ14%、10%、9%。小米のシェアは前年同期から横ばい、OPPOは1ポイント低下、vivoは2ポイント低下した。