アンディ・ジャシーCEO(写真:REX/アフロ)

 1997年の上場から四半世紀、創業者ジェフ・ベゾス氏指揮の下、成長を最優先に先行投資をし続けた米アマゾン・ドット・コム。しかし21年7月にアンディ・ジャシー氏がCEO(最高経営責任者)に就任して以来、1年余りでアマゾンの戦略には明らかな変化が生じている。それは倹約モードであり、利益追求を優先するものでもあり、創業以来の理念とは異なると米CNBCが報じている

アナリストら、ジャシーCEOの戦略を疑問視

 こうしたアマゾンの動向について一部のアナリストや元従業員らは、戦略の永続的変更なのか、先行き不透明感を背景にした一時的な軌道修正なのか疑問を持つようになってきた。アマゾン史上初のリーダーシップ交代とタイミングが重なったことがその理由の1つだという。

 アマゾンは22年8月、医療サービス「Amazon Care(アマゾン・ケア)」を22年内で終了すると発表した。先ごろは21年に発売した子供向けのビデオ通話端末「Glow(グロウ)」の販売終了を明らかにした。米国内のコールセンターは1カ所を除きすべて閉鎖した。22年10月には、小型宅配ロボット「Scout(スカウト)」の試験運用を中止したとも報じられた。

 さらに、22年3月には米国と英国で対面式の書店「Amazon Books(アマゾン・ブックス)」を含む、計68の小売店を閉鎖すると報じられた。

 米ウォール・ストリート・ジャーナルは22年5月、アマゾンは少なくとも1000万平方フィート(約92万9000平方メートル、東京ドーム約20個分)の倉庫スペースをサブリース業者を通じて賃貸しする計画だと報じた。賃借中の物件は契約の終了や再交渉を検討中だという。

 米メディアのインサイダーは、アマゾンが「Grand Challenge(グランド・チャレンジ)」と呼ばれる秘密の最先端技術研究所の規模を大幅に縮小することを検討中だと報じた