イギリスのリズ・トラス外相(写真:ロイター/アフロ)

(在ロンドン国際ジャーナリスト・木村正人)

[ロンドン発]英国3人目の女性首相誕生へ――。英与党・保守党党首選の結果が5日午後零時半(日本時間同8時半)に発表され、翌6日、新首相はスコットランド・バルモラル城でエリザベス女王に謁見して組閣の命を授かる。対中最強硬派のリズ・トラス外相(47)が首相に就任すれば、英国は「長期停滞」という長いトンネルに突入するリスクが膨らむ。

 言い逃れのウソを積み重ね、自滅したボリス・ジョンソン首相の後継を決める保守党の党首選は男女各4人が立候補し、閣僚辞任でジョンソン氏にとどめを刺したリシ・スナク前財務相(42)と最後までジョンソン氏を擁護し続けたトラス氏が決選投票に進んだ。7月15日に行われた最初の公開討論会では経済政策通のスナク氏が圧勝した印象を筆者は受けた。

嫌われた「裏切り者」

 しかし投票権のある保守党員を対象にした世論調査ではトラス氏が一貫してダブルスコアの大差をつけてきた。

 英国政治では自分の主人を背後から刺す「バック・スタッバー(裏切り者)」はリーダーになれないと言われる。次の首相を目指すスナク氏は「裏切り者」の道を選び、トラス氏はスナク氏らの造反を利用してジョンソン氏の政治的遺産を受け継いだ。

 スナク氏に好感を持たない保守党員は46%なのに対して、トラス氏のそれはわずか24%。スナク氏を好まない理由として22%が「ジョンソン首相を辞任表明に追い込んだから」と答えた。しかし、それは表向きの理由だろう。英国では2016年の国民投票で欧州連合(EU)離脱を選択してから「ブリティッシュ(英国らしさ)」が政治の主要テーマになっている。