マクドナルドが事業売却した先の企業がオープンさせた第1号店「フクースナ・イ・トーチカ」で食事する女性客(6月12日、写真:新華社/アフロ)

 米マクドナルドのロシアビジネスが、ロシア実業家へ売却されることが発表されて約1か月経った6月12日、「ロシアの日」の祝日に、新規ブランドの店が開店した。

 当日まで公表されなかった新ブランド名は「VKUSNO I TOCHKA(It’s delicious, that’s all)」。

「美味しいから、ほかに何も言う必要がない」とか、「美味しいという判断以外に何の議論がいらない」という、ロシアらしい“クリエーティブ”な(まわりくどい)表現になった。

 あえて大胆に日本語に意訳すれば、「うまいの一言に尽きる」となろうか。

 6月12日に開店したのは、1990年1月にマクドナルド第1号として開店したクレムリンにもほど近い市内中心部の店舗である。

 どのようなブランド名で、どのようなデザイン、メニューと味で、ロシア人に30年間愛されたマックが再開するのか期待は高まっていた。

 筆者はその様子を見に出かけたが、まるで1990年と同様、店の外まで長い行列ができ、多くのロシア人老若男女で賑わっていた。

新ブランド第1号店の周りにできた行列(筆者による撮影)

 幸いなことに新オーナーはマクドナルドの絶大な人気も引き継いだようである。

 ただし、2022年の、豊かすぎると言われているモスクワは、日常的に食料品不足に悩まされていた1990年代のモスクワとは全く別の世界である。