会津若松の鶴ヶ城

 2022年3月9日8時50分、私が顧問をしている一般社団法人オープンガバメント・コンソーシアム代表理事の中村彰二朗氏が死去しました。58歳でした。

 私は倒れる前日までやり取りをしていたので、あんなに元気だったのになぜという気持ちでいっぱいです。

 突然のことで心の整理がつきませんでしたが、少し時間が経ったので、この場を借りてお伝えしたいと思います。

 出会って30年近くの友人のことなので、 私的な感情も入ってしまうと思いますのでお許しください。

 IT業界にいれば中村彰二朗氏のことは、ご存知の方も多いと思います。

 スマートシティーの分野だけではなく、 日本のIT業界にはなくてはならない存在だったのではないでしょうか。

 会津モデルを日本の行政システムの標準化にすべく、身を粉にして働いてきました。

 自分の命を削ってでも行政のデジタル化を加速させる、との思いで突っ走ってきたと言ってもいいでしょう。

 一般社団法人オープンガバメント・コンソーシアム代表理事だけではなく、一般社団法人日本IT団体連盟副会長も歴任しており、中村彰二朗氏ほど 行政のデジタル化に長いこと精通している人物はいないと思われます。

 一緒に仕事をした人ならわかると思いますが、頭の回転が早く、ユーモアがあり、人の心をつかむのがとても上手でした。