おそろしく混んでいた東京・新大久保のコリアンタウン(写真:Natsuki Sakai/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 韓国人の多くが利用するネイバーブログを見ると、「日本旅行、日本観光ビザ、早ければ6月にオープン 朝日新聞」「6月から行ける日本旅行」「6月以降、日本旅行可能、入国コロナ検査簡素化!!」など、日本に旅行できることを喜ぶ投稿が増えている。

 岸田政権が、早ければ6月1日から入国・帰国者数の上限を1万人程度から2万人程度に引き上げることを明らかにしたからだ。入国者の増加に伴い、到着時の新型コロナウイルス検査も、全員検査から陰性証明やワクチン接種証明を提示すれば免除する方向で調整が進められている。

 もっとも、入国者数を引き上げたところで、韓国人が自由に日本を旅行できるわけではない。

 これまで通り、当面は商用・就労等の目的がある者や、日本国内に受け入れ責任者がいることが入国対象の条件だ。日本政府は団体ツアーの実証実験を経て徐々に枠を広げていく方針を示しているが、6月中に日韓間を自由に行き来できることはないだろう。

 日本行きを喜び、ブログを掲載した韓国人たちは早とちりしている。

 彼らの誤解を招いたのは、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が日本側に羽田・金浦間の航空路線を再開させるよう要請したり、観光ビザ免除措置の再開を求めたりしていることも影響している。

 加えて、エアプサンでは5月10日から13日まで、日本行きの航空券を片道100ウォン(約10円)で販売するというイベントを実施した。旅行会社がこのような取り組みを行えば、日本に行きたい韓国人が期待に胸を膨らませて、日本旅行を喜ぶブログを書くのも無理はないだろう。

 エアプサンのホームページにアクセスしてみたところ、12日現在で仁川・成田間が8万6600ウォン(約8750円/搭乗代100ウォン、空港利用料2万8000ウォン、燃油サーチャージ代5万8500ウォン)で販売されていた。

 片道9000円弱で日本に行けるのだから、2年もの間、日本行きを我慢していた韓国人にとってはお値打ち価格だ。と言っても、この価格は日本製品不買運動時に韓国の航空会社が安売りしていた時と大差がない。そのため、新型コロナウイルスが流行する前に戻ったようなものだ。