4月12日、シュマトクさんの出身地・ウクライナのドニプロの近郊ヤヒドネの住宅地の地面にはミサイルが突き刺さっていた(写真:AP/アフロ)

(在ロンドン国際ジャーナリスト・木村正人)

[ロンドン発]ウクライナ・ドニプロ出身の共同経営者アレクサンドル・シュマトクさん(49)は、2013年から、妻と2人の息子と一緒にイギリスで暮らしている。その平和な生活も、ロシアの「特別軍事作戦」を機に一変した。

 2月24日、ロシアが祖国に対し無差別の空爆を開始した。ロシアとその同盟国ベラルーシとの国境に近いウクライナの都市は瓦礫と化した。戦争で1100万人が避難し、うち530万人は国外に逃れた。

「ロシア軍と戦うため18~60歳の男は国内にとどまった。女性や子供、高齢者は祖国と長い国境を接するポーランドに逃れた」(シュマトクさん)

 戦争が始まった時、シュマトクさんは他のウクライナ人と同じように祖国を助けるためボランティアを始めた。3月5日、支援物資をピックアップトラックに積み込み、英イングランドを出発した。

長い、長い抱擁

 7日午前11時(現地時間)ごろ、ポーランドとウクライナの国境に着き、在英ウクライナ人の仲間たちが集めた支援物資とトラックをウクライナ側のボランティアに引き渡した。国境から150メートルほど手前に警察の検問所が設けられていた。ウクライナ側から女性や子供たちのグループが次々と国境を越えて、ポーランドに入ってきた。

ウクライナとポーランドの国境(シュマトクさん提供)

  逆にポーランドからウクライナに向かう時には警察に止められ、入国目的を聞かれているようだった。支援物資を運ぶトラックや貨物自動車を除けば、ウクライナに歩いていく人は男ばかりだった。誰かと一緒に来た男性は警察の検問所で連れと強く抱きしめ合ってから国境に向かう。その長い、長い抱擁を見たシュマトクさんは激しく心を揺さぶられた。