ロシア軍のミサイル攻撃を受けたキエフの高層アパート(2月26日、写真:ロイター/アフロ)

 ウクライナの主要都市やウクライナ軍の防御地域が、ロケットやミサイル、砲弾で攻撃されている。

 ロシア軍は、ウクライナの市民が住む都市に短距離弾道ミサイル、空対空ミサイル、巡航ミサイルを撃ち込んでいるのだ。

 これらのミサイルは、精密誘導兵器である。狙ったところにミサイルは飛んで行く。

 つまり、ロシア軍は市民が住む地域を狙っているということだ。市民を狙う攻撃は許されることではない。

 ウクライナのロシア国境に近い都市の一部は占領されつつあるようだ。だが、ウクライナ軍は、予想に反して、東部戦線からの戦車軍団の攻撃を止めて善戦している。

 善戦できているのはウクライナが正義の戦いであること、国土防衛戦であるからだ。

 このほかにも、ウクライナ軍の防御戦法およびロシアの軍・国内の事情があるように思われる。

1.善戦しているウクライナ軍の防御戦闘

 最初の戦闘はウクライナ軍の東部戦線の防御陣地、空軍基地、防空レーダーサイトに対して、ミサイル、ロケット、砲撃が行われた。

 このために、ウクライナ軍の防空戦や航空戦闘部隊は、全滅はしていないが大きな打撃を受けたようだ。

ウクライナが地上軍やミサイルに攻撃された場所(2月23~24日)

(出典:ロイターNews)
東部戦線(出典:AFPNews)

 このタイミングで、ロシアの15万~20万人の兵とともに、近代的な戦車軍団が東部戦線や国境沿いの町になだれ込んでくると予想したが、現実には起きてはいない。その理由は、何か。

①プーチンは、先遣部隊だけで攻撃し、被害は最小限で、ウクライナの大統領を屈服させられると考えて、主力を投入していない。また、作戦計画の再検討中であろう。

②ロシア軍内部に戦闘に反対あるいは不満を持っている。無駄に死にたくはないと考える者が多い。

③ウクライナ軍の対戦車戦闘が、予想以上に成功している。

 理由は、この3つが考えられる。このうちの1つかもしれないし、3つが重なっていることも考えられる。