北京五輪の開会式に参列した習金平国家主席(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

 2022北京冬季オリンピックの開会式で、中国の少数民族の衣装として韓服の女性が登場したことが騒動になっている。

 韓国人は、「韓服は韓国の伝統衣装で中国のものではない。中国は韓国文化を略奪するつもりだ」と大騒ぎだ。筆者には、文化の略奪どころではなく、韓国そのものを中国が狙っていることの意思表示に感じる。韓国人は周辺国家の情勢に疎いのか、議論の視点がいつも主観的でずれている。

 現代の韓国で韓服を着る機会は減っている。暑い夏にお年寄りが麻素材の作務衣のような韓服を着ている姿を見かける程度だ。しかし最近、普段着のように着ることができる簡易型の「生活韓服」と呼ばれるものが、密かに流行している。

 個人的に筆者が最近韓服を着たのは、主人の弟夫婦の結婚式の時だ。韓国では身内が結婚する時、既婚の女性は韓服を着る。着物よりも簡単に着ることができて、クリーニングも楽なので筆者は割と気に入っている。

 我が家の末娘にとって、韓服は特別な日のための衣装である。旧正月と中秋、そして自分の誕生日。韓国の幼稚園では大体この3つの行事の時に、韓服を持ってくるようにとのお達しが出る。旧正月と中秋の前には、韓服を着て伝統料理を作ったり、昔ながらの遊びをしたりしながら伝統文化に触れる。

 筆者が住む韓国南西部には、伝統的な朝鮮の建築様式で建てられた「韓屋」が集まった街並みを再現した観光地があり、その街中を、韓服を着て歩く観光コースが人気だ。外国人の姿もたくさん見かける。レンタルショップには朝鮮時代の王様の衣装など様々なバリエーションがあり、当時にタイムスリップした気分を体験できる。

 誰もが韓服は韓国の伝統衣装だと思っている。それだけで十分ではないか。どこから来たとか、元祖が別にあるとか、そのような論争は必要なのか、非常に疑問である。

 韓国人は何かと自分たちの文化を略奪されたと騒ぐ。そのくせ日本から渡ってきたものも自分たちのもののように振る舞う。世界は韓国から始まったとでも言いたいかのようだ。