文在寅政権が韓国における男女間摩擦を助長したという声も根強い(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(オセラビ:作家・コラムニスト)

 韓国社会の発展速度は、世界史の中でも非常に稀な現象だ。現在のシニア世代は後進国に生まれ、産業発展の時期を経て、先進国時代に突入した。そうかと思えば、10代や20代は、生まれた時から先進国入りした時代を生きている。そのため、経験した社会システム、考え方、ライフスタイルなどが、大きく異なる。

 韓国の社会学者はみな、このような特徴を持っている国は韓国が世界で唯一だと述べている。すなわち韓国社会は、政治的および社会的な摩擦要素が数多く存在する、まさに「摩擦共和国」なのだ。

 そんな韓国社会における昔からの慢性的な弊害として、「亡国病」とも呼ばれる地域摩擦がある。東側地域の慶尚道と西側地域の全羅道の地域間摩擦だ。これは、政治的支配権を巡る摩擦が主な原因で、選挙があるたびに、東西間摩擦は頂点に達した。

 この東西間摩擦は、20年前までは本当に深刻だったが、現在はほとんど緩和されている。特に青年世代では、地域摩擦現象をみることはほとんどない。これは、韓国経済が成長し、上手く地域バランスが取れるようになったからだろう。

 地域摩擦が緩和される一方で、急進的なフェミニズム運動が勃発したことで、男女間摩擦が数年前に最高潮に達した。

 私は、紙面で何度も、韓国フェミニズム運動の問題点と、それによる青年層の男女間摩擦に関する記事を執筆してきた。フェミニズム運動は、世代間ギャップを克明に示している。特に、50代、60代の男性がフェミニズムを積極的に擁護し、20代、30代の男性と激しい対立構造を形成したことが特徴的であった。

 50代、60代、70代の男性たちは典型的な男児選好思想、男性中心主義時代を生きてきた。相対的に、同世代の女性には犠牲と抑圧の日々があったのは明らかだ。それで、50代、60代、70代の男性の心の奥深くに、女性に対する負い目が存在しているのだ。

 私も、そのような時代を生きてきた。